突発性難聴
person30代/女性 -
7月26日に左耳の聴こえの悪さと耳鳴りを感じ、27日に耳鼻科を受診しました。
聴力検査の結果、50〜60dB程度で突発性難聴と診断されました。
プレドニンを30mg×3日、20mg×4日、10mg×5日服用し、本日再受診しました。
聴力検査の結果は、初回より悪く、ほとんど聴こえない状態でした(全域で90dB程度)。
回復はかなり厳しいとの説明を受けました。
プレドニンは10mg×2日、5mg×7日残っています。追加でアデホスコーワとメチコバールを5週間分処方していただきました。簡単なめまいの検査を行い、眼振が少し見られるといわれました。自覚症状としては若干の浮遊感があります。
今後は、約半年経過を診て聴力の回復傾向が見られない場合はMRIをとってみましょうといわれました。
この診断はごく一般的でしょうか。
回復は厳しいでしょうか。
納得する為にも他院を受診してみようかという気持ちがあるのですが、無駄でしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。