80歳の母親の耳鳴り、かゆみ、閉塞感(右耳のみ)の相談です。
母は3年ほど前にメニエール氏病のような症状で吐いたりめまいを起こしたりしていました。その後、その吐き気は胆石の痛みい変わり、胆石の手術した後はめまいはおさまっていました。その後、耳鳴りを訴え始めましたが、もともと体が弱くアレルギー体質の母は、薬が怖くてお医者さんにはいきませんでした。耳鳴りはよくなったり悪くなったりだったのですが、今度は耳の中がもぞもぞ痒くなり、どうにもならずに近所の耳鼻科へ。そこで耳に垂らすステロイド系の液体の薬と飲み薬をもらったようなのですが(私が海外にいるので薬の細かい名称はわかりません)液体の薬を耳に垂らしたら、かゆみはおさまったが、全然聞こえなくなったといっています。そして飲み薬では吐き気がおさまらず、薬を変えてもらったらもっとひどくなったといっています。もともと、漢方薬でも吐き気を起こすタイプで、痛みどめや抗生物質では味覚障害を起こしました。健康診断でよくない数値が出るのは肝臓です。耳は腎臓からとの記事を読みケイ素のサプリも購入しましたが、老化と言うことでひとくくりにして通院をせずほっておいていいものかどうか悩んでいます。このような症例を診られた先生がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。