私は病気でしょうか、それともただの弱い人間でしょうか

私は劣等感の塊のような人間です。いつも他人にどう思われているか不安です。特に仕事では、人前で電話に出るのがとても嫌で、つい声が小さくなってしまいます。電話だけでなく、人が見ている前で仕事をするのが苦痛で、人が見ている前で何か作業をすると必ずといっていいほどうまくできません。実際は見られていないのかもしれませんが、「見られているのではないか」といつも不安に思います。また、笑い声が聞こえると自分のことを笑っているのではないかと不安になります。名前を呼ばれるだけで、自分が何か失敗をして注意されるのではないか、叱れるのではないかとビクビクします。こういったことを考えてしまうのは、自分に自信がないからだと思い、仕事でミスをしないようがんばろうとするのですが、どうしても完璧に仕事をこなせず失敗をしてしまい、さらに劣等感が増してしまうという悪循環に陥っています。信頼する人に相談すると「がんばれ」といってくれるのですが、私にとってはそれが余計つらいんです。がんばっているつもりなので・・・。これは今の職業が私に合ってない、もしくは私の能力がないだけ、病気を理由にして仕事から逃げ出したいだけなのかもしれません。とにかく今は仕事に対して情熱がなく、いつもため息をつき、自分を哀れんで泣くことしかできません。人前では普通に振舞っているつもりでも職場の人に「つまらなそうな顔してるね」というようなことを言われてしまいます。病気なら今すぐ治したいです。これだけで判断できるかどうか分かりませんが、どう思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師