母の乳がんについて
person60代/女性 -
以前に何度か同じタイトルで質問させていただきました。
母は64歳。
6月末に左乳房全摘手術を受けました。
腫瘍は16mm×7mm、グレード3、リンパ節転移なし0/8、脈管侵襲なしのステージ1でした。
ホルモン受容体はER(+)PgR(-)、HER2(+++)でした。
主治医の最初の治療方針はホルモン療法のみで、退院後からアリミデックスを飲み始めました。
その後、素人なりにいろいろな資料を集めたところ、ハーセプチンが必要なのではないか?と思うようになりました。
何度か主治医に尋ねたところ、やはりハーセプチンをやっておこうということになり、今月末に初回の入院予定です。
そこで、いくつか不安があるのですが、教えていただけたら助かります。
・抗がん剤ではなく、ホルモン療法との併用で効果はあるのか?
・副作用はどの程度か?
・手術から2ケ月以上空いているが、今からでも遅くないのか?
などです。
今かかっている病院では、術後補助療法でのハーセプチンは行なっていなかったようで、今後標準治療にしていくとのことでした。
主治医にあまり詳しく聞けず、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。