膵臓癌でバイパスOP後 重粒子線治療の適応について
person30代/女性 -
父親(64歳)が9月20日にPDのOP予定でしたがリンパや遠隔転移はないものの肝臓に向かう血管に癌が浸潤していて バイパスOPとなりました。
今後は リザーバーを挿入し 抗癌剤の投与となります。
重粒子線治療は癌が局所であれば膵臓にも適応があるようですが 医師に相談したところ まだ試験段階の治療であるし 北海道からわざわざ千葉や兵庫に行き家族と離れて治療するのはイマイチ進められないようです。父はまだ生きたいという気持ちが強く家族も同じ気持ちです。
費用は300万円程だというのも知りました。
抗癌剤の治療をしてしまえば適応はないということをネットで見ました。だとすると抗癌剤が始まる前の今しかできないのかなとおもいます。
重粒子線治療と併用してジェムザールも行うようですが通常の使用のしかたと変わるのでしょうか?
実際父のような病状に適応はあるのでしょうか?また行うことで逆にリスクを伴うことはありますか?
少しでも効果が期待できる可能性があるのであれば 家族としては後悔しないためにもできることは やってもらいたいです。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。