鍼を刺されている最中に頭痛(いつからかわかる)
person30代/女性 -
先日、1カ月ぶりに、1本での鍼治療の鍼灸を受けたのですが、治療途中(手に針が刺されている間)に、左側の頭頂部あたりで、いつから生じたかと分かる頭痛(ズキッ痛)が起こりました。
以降、現在まで、左こめかみ・左耳のすぐ上・左側の前髪の生え際・左の頭頂部のすぐ下(後頭部の上?)に強弱はあれどダラダラ続く鈍痛があります。眼鏡をかけていますが、目も重いです。
何もせずだと痛みはあまり感じないのですが、手で痛い部位を触れると鈍痛が伝わる感じです。
脳みそを引っ張られてるような、内側から外側に響くような感じな痛みもあれば、ずきずきというような痛みの時もあります。
ナイキサンを服用しましたが、痛みが改善しません。
★鍼治療で生じた好転反応の頭痛なのでしょうか。
★偏頭痛用の処方薬も飲むべきでしょうか。
★くも膜下出血は、何時何分から起こったかとよく言われますが、(何時の)いつから生じたかの頃を覚えているので、以下の※でCTもMRIも『異常なし』とは言われていますが、くも膜下出血が心配です。
★先月のはり治療でも、翌日以降だるさや頭痛(重石が乗ったよう&こめかみのズキズキ痛)が出ており、私の混合型頭痛には鍼治療が合わないのでしょうか。このまま続けるべきか悩んでます。
自己経歴は、下記※の内容どおりですが、身内でくも膜下出血になった人がいるので、頭痛に対し、前から大変恐怖心があります。
突然起こる頭痛のたびに怖くなって、色々と考えてしまいます。
※頭痛治療(混合型頭痛)で脳外科に通院しています。
※服用薬は、ミグシス(朝夕)、桂枝茯苓丸と桃核承気湯を3食間に。
※CTは上記の脳外科で先週、MRI(&MRA)は今年夏に撮影しています。
いずれででも、動脈瘤等も見つからず、異常はないと言われています。
※現在、生理前の高温期の半ばの時期です。
※ここ数日、ショックなことが続いており、ストレスは大変あります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。