膀胱癌の母親について
60代の母親が膀胱癌と個人病院で診断され 2度の内視鏡手術を実施しました。
1度目の内視鏡手術で 癌と思われる組織を全てとりました。先生の説明ではなく 母親
の話ではテレビモニターではカリフラワーのような形だったとのことです。
その後転移の確認のため CT検査と骨シンチ検査を行い 転移はないとの診断を受け
2度目の内視鏡手術で 膀胱の皮一枚のところまでの組織を除去して 組織の検査を
行ったところ G3と説明を受けました。ただ 癌細胞は全て除去されているので 抗がん
剤や放射線治療ではなく BCG注入 尿検査 レントゲン検査を定期的に行うのが治療
方針でした。色々なサイトを見る限りG3は膀胱全摘出が基本的な治療となっています。
また病期もTMN分類で表示され G3がどの分類かよく分かりません。
G3であっても膀胱自体に癌細胞がないとの判断で全摘出をしない治療となったのかよく
分かりません。当然命の方が大事なので 家族共々悩んでいるところです。先生にも聞
きにくくご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。