心筋梗塞から脳梗塞へ
私の実家母(80才)ですが、一昨年心筋梗塞を発症し経過も順調で今年の8月に最後の検査入院をして完治の予定でした。ところが検査終了直後から右半身が重たくなり、その状態に戸惑った母はバランスを崩しベッドから落下しそのまま気を失い、入院が延びました。脳の検査をしたところ軽い脳梗塞をおこしているとの説明だったそうです。検査前から1000人に一人、このような症状になるとの説明もあったようですが、高齢の母は今一つ受け入れられないようです。今は退院していますが、右手右足は重く麻痺し、やっと箸がもてるようになったようです。あるサイトで【心原性塞栓症】を知ったのですが、母はこれに当たるのでしょうか?最終の検査入院で何故このような結果になったのか!わたしにはわかりません。これは患者の体質によるものなのでしょうか?今後リハビリをしても右半身は完治しないのでしょうか?尚、言語の障害はありまぜん。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。