多嚢胞性卵巣症候群
不正出血が続き婦人科で検査したところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。また男性ホルモン(テストステロン)の値も高いと言われました。この治療の第一段階として、排卵誘発剤(クエン酸クロフェミン)を渡されました。ネットで調べると副作用に 「欠点として、頚管粘液や子宮内膜への悪影響があげられる」とありました。頚管粘液が副作用で少なくなると、精子の受入れが困難になると書かれていました。この副作用は長い期間症状が出て、この薬の副作用で妊娠出来なくなることはありますか?また、男性ホルモン値を下げる方法には何があるのでしょうか?食事で気をつけるべきことなどあるでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。