不整脈の家族の食事について
先日、深夜2時ごろ母(65歳)が心臓がかなりの速さでドクドクして、何度も吐いたり下痢したりし、すごい量の尿が何度も出て、朝までそれが続きました。
朝になって、かかりつけの医者に行き、心電図をとってもらい、総合病院を紹介され、精密検査に行ってきました。
そこでの診断は、不整脈ということで、このままほっておくと脳梗塞を起こすと言われたようです。点滴をしながら、薬をいくつも入れていき、結果観察をして、合う薬を見つけて下さったようです。そして、そこで点滴をしたらすっかりよくなりました。
ずっと飲み続ける薬ではなく、同じような症状が出たときに飲む薬を処方されて帰ってきました。今は、普通に生活しています。
そこで質問です。
血液がドロドロ状態だったようで、母が「毎日ラッキョウを食べたり、血液をさらさらにするという食事を心がけたりしていますが、それでもダメでしょうか?」という質問をしたところ「年齢的に出てもおかしくない年齢ですし、根本的には、遺伝的なもので、もともとそういうタイプの血液だったので、食生活等は関係ありません。」と言われたそうです。
ただ、何もしないで、また不整脈になるのを待つのも悲しいなと思います。血液がサラサラになると言われる食生活をするのは、わずかでも効果はないものなのでしょうか?また、他に効果的な食生活や療法はないでしょうか?
少しでも発症を押さえることが出来るなら、実行したいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。