透析患者の身体が痩せ、腰にアザができました。
60歳代の妻のことです。
1年前から血液透析を行っています。
当初は週1回から→週2回→半年前から週3回の透析頻度と推移しました。
5月に重篤な心臓疾患(心室細動)が起き、ICD(埋込型除細動器)を装着しました。
この手術の後、極端に痩せ、ドライウエイトも下がり、現在に至っています。
また、最近は、腰(背中の右)に大豆の大きさのやや硬い膨らみとその周辺直径5cm大のアザができました。何かにぶつけた等の心当たりはありません。
質問は、
(1)透析患者は痩せて体重が下がると、なかなか回復しないものなんでしょうか?
(2)腰の固い膨らみとアザは、透析患者に一般的にできるものなんでしょうか?
以上、よろしくお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。