術後の先生の発言の真意について
person30代/女性 -
左尺骨茎状突起骨折で偽関節との診断を受け、撓骨より骨を採取しワイヤーで繋ぐ手術を4ケ月前に行いました。
術後1ケ月で移植した骨が砕けているかもしれないと言われて経過観察していましたが2ケ月目くらいで砕けてはいないが離れてきていると言われました。3ケ月目の診察でも離れてきているのは変わらずでした。そこからは普段の生活上痛みが出ていて明らかに悪化している感がありました。そしてつい先日の4ケ月目の診察でも離れているのは前回と変わらずで、医師に「手術が上手くいかなかったということだと思う。上手くいかなかった原因は術後の生活が悪かったとかではなく、採取した骨が小さかったとかワイヤーの位置が悪かったとか…私の腕の問題だと思う。」と言われました。
上手くいかなかった、と言われて大変戸惑っています。
現在入っているワイヤーも骨も意味をなしていないそうで、取り出すならばその時に別の手術を…と提案されています。
次の診察はまた1ケ月後の予定ですが今現在も痛みがあります。
一体、どうしたらよいのでしょうか?
上手くいかなかった→次の手術…とほいほい進められる事ではないし、第三者に話すとそれは医療ミスでは?と言われて辛いです。
医師の「上手くいかなかった」という発言の真意が分かりません、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。