2回目のCFの意味合いを教えてください。
person50代/男性 -
50代の父の事なのですが、排便時に出血を時折伴うという事で心配となり、先月に消化器科の開業医に受診しました。
そこで検査をという話となり、1度目のCFを行っています。その際に大腸内にポリープが1箇所、それと直腸に関しては孤立性直腸潰瘍との診断を受けました。孤立性直腸潰瘍については特に組織を取る等はしなかったようですが、ポリープについては除去後に念の為という事で細胞診に出した様です。
本日その結果を...という事で医院へと聞きに行った訳なのですが、ポリープについては良性。ただこの前のCFで数箇所が炎症を起こしている様なので、孤立性直腸潰瘍の場所と一緒にもう一度CFをしてみましょうと言われました。
ここからが教えていただきたい事なのですが、この2回目のCFは何をスクリーニングする為の検査と捉えるべきなのでしょうか。またどの様な疑いを予見しての検査なのでしょうか。(※各種推測しうる可能性程度のご意見でも構いません。)
またそもそも孤立性直腸潰瘍は腫瘍とは異なるとの認識で構わないのでしょうか。
乱文で失礼いたしますが、多くの先生方のご意見が頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。