マラソン大会で起きた心室細動
person30代/女性 -
普段は全く運動をしない婚約者(33歳)が、ハーフマラソンの大会に参加し、ゴール地点で心室細動を起こし、一時心肺停止、AEDで蘇生しました。
カテーテル検査を行い、ブルガタの可能性は低く、今回の心室細動は、冠攣縮性狭心症の可能性が高いとして、冠攣縮性狭心症の薬で治療、薬の経過が良好となった為、退院が決まりました。
担当医の先生は、ICD植え込みをすすめましたが、ブルガタの可能性が低い為、必ずしも植え込みをしなければならない訳ではないそうです。
非日常のマラソン大会で、起こった心室細動の為、植え込みの選択をしませんでしたが、他の要因が隠れている可能性が無いとは言いきれないとのこと。今後の生活に不安もあります。
植え込みをしない選択をした場合、どんなことに気をつけて生活をすればいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。