総胆管結石の治療について

父が9/13の早朝に腹痛で某社会保険病院に入院し、超音波検査で総胆管結石とわかりました。
医者の説明では8mm程度の石が総胆管に見えるが、十二指腸に向かう先の方が超音波ではよく見えないとのことで後日MRIによる検査となりました。
しかしMRIは予約でいっぱいの為、キャンセル待ちと言われました。経験上1〜2日中にキャンセルはあるそうです。実際に9/14にMRI検査はできました。
しかしMRIの結果ですが超音波と同様に写らなかったとのことです。なので今度は9/20にCTIの検査をするそうです。MRIで写らなくてもCTIなら写るんでしょうか。それなら最初からCTIで検査して欲しい。

医者の治療説明では胃カメラ(腹腔鏡?)みたいな機器で内部から石を除去するそうで開腹手術はしないとのこと。ただ父は寝返りもうてないくらい相当痛がっており、今の状態だと手術に要する約1時間じっとしていられないのではないかとのことで、当面は絶食と投薬で総胆管と胆嚢の炎症を軽減させて手術に耐えられる状態にするそうです。

担当医からはこの病院でこの手術ができるのは金曜日だけと言われました。まずこの点が納得できません。社会保険病院という性格上、専門医が金曜にしかいないからでしょうか?
そしてMRIやCTIのキャンセル待ちです。これも大きな病院では仕方がないことなのでしょうか?
父は9/14に入院後の今日まで痛みは軽減されておらず苦しんでいます。もっと痛み止めをお願いしたのですが、あまり薬の使い過ぎもよくないそうです。
今の状況だと9/20にCTI検査、そこの結果次第で9/22に手術になるかもしれません。
医者の治療方針の説明は納得できます。ただ検査がキャンセル待ちだったり手術できる曜日が決まっていたりして、何故こんなに時間がかかるのかが納得できません。確かに命に関わる病気ではないようなのですが患者本人はずっと苦しんでいます。
総胆管結石の治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
それとも社会保険病院という病院だからなのでしょうか。
とにかく治療にこれほど時間がかかるのが釈然としなかったので、他の医師の方々の意見をお聞きしたいと投稿いたしました。

また蛇足ですが母の知人で入院手術経験のある方々は治療費以外に担当医にお金を包んで渡しているそうで、こういう慣習が一般的と聞きました。日本にはこのような慣習があるのでしょうか?
これで医者の治療態度が変わると思うともの凄く釈然としません。やはりお渡しすべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師