ワインと癌について
ワインは健康に良いというし、唯一アルコールの中でおいしいと感じるのがワインなので、1日グラス1杯のワインを飲むのを習慣にしようと思い1ヶ月ほど実践しました。しかし、気になる事があって、私はアルコールが弱いみたいで、グラス1杯のワインでも少し顔が赤くなってしまいます。2杯飲むと目の回りがかなり赤くなり身体が火照ります。
ネットなどで調べているとワインの効能がいろいろ研究によって分かってきていると書かれていますが、一方でアルコールの飲酒は癌のリスクを高めるとも書かれています。特にすぐに顔が赤くなる人は食道癌などに注意しなければならないと書かれていますが、やはりグラス1杯程度のワインで顔が赤くなってしまう私は今まで通り日常はアルコールを飲まない生活を続けていくほうがワインの効能に期待するよりいいのでしょうか?
タバコは2年前から吸っていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。