就寝時の鼻づまりと咳込みが緩和されません
person乳幼児/女性 -
3歳の娘です。12月19日に鼻づまりにて耳鼻科受診。ムコトロンシロップ、パララミンシロップを処方。21日から黄色い鼻水、起床時に咳込みをし、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐。私が臨月で受診が難しいため、耳鼻科に電話をすると24日の土曜日の受診でといわれ(主人が土日休み)、24日に再受診。24日の起床後、泣いて嘔吐し、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐(娘は嘔吐しやすく、風邪をひくと必ず咳込みや鼻づまり嘔吐をします)。再受診し、嘔吐内容や就寝時の鼻づまり、鼻水の色を話し、鼻水を吸い取ると『多少、黄色い鼻水が残ってはいるので、抗生剤を飲んでみますか』といわれました。娘は抗生剤を飲むと必ず下痢をするため、その旨を話すと『下痢になるならやめましょう。同じ薬で様子みましょう』といわれ、19日と同じシロップが処方。シロップを内服していても、就寝時の鼻づまりは解消されず(黄色い鼻水はなくなりました)。26日から実家へ里帰し、実家(山の麓)が寒いせいか、就寝時にのみ咳込み始めました。27日に妊婦検診があり、娘をみていただくと、胸の音はきれいといわれ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、アリメジンシロップを処方(受診した産婦人科は小児科も診ています)。27日から処方されたシロップを内服。相変わらず、就寝後の鼻づまりと夜中に咳込みあり。咳込みは15分くらい続き(ずっとではなく)、その後、起床するまで咳込みはありません。鼻づまりは咳込みが終わると、夜中~起床時まで緩和されます。念の為、29日に産婦人科へ再受診。診察にて、肺や呼吸音に問題はないといわれ、同じシロップを処方され内服中(シロップは1月4日まであります)。今夜も、鼻づまりと夜中2時~2時半まで咳込みがあり、咳込みが落ち着いた今は鼻づまりもなく寝ています。シロップを内服しても症状が緩和しないのは、薬があっていないのでしょうか?受診した方がいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。