強迫観念でしょうか

person20代/女性 -

元々人より不安がる性格ではあるんですが、最近酷いんです。
地球・人類が滅亡したらどうしよう、自分が生きてる間に滅亡したらどうしよう、滅亡するならどうやってするんだろう…そんな事を延々とぐるぐるぐるぐる考えてしまいます(2012年滅亡説は全く信じていません)
昔からそんな事を考えたりしていました。今までは、悩んでそのうち考えるのが面倒臭くなって何も思わなくなってしばらくしたらまた考えて悩んで…の繰り返しでそんなに引きずる事はなかったんですが、今回は朝起きて夜寝るまでずっと考えてしまいます。
こんな事、そんなに深く考えてる人いないだろうなぁとは思っています。
旦那に相談したいけど、私がこんな事考えてるってバレるのが恥ずかしいというか…変に思われそうで聞けません。
相談したい、旦那は滅亡の事どう思ってるか聞きたい…でも聞けない…でも聞きたい…これの繰り返しで、聞きたいという心を抑えているので、旦那と一緒にいるのがたまに辛い時があります。

あと、私自身「自分、変な癖あるなぁ」と思っていた行為なんですが、やってはいけないことをやりたくなるんです。
上で言った、旦那に聞きたいけど聞けない…も、自分の中ではやってはいけないに分類されているんで、その行為のうちの一つです。
他には、グロテスクな画像を、見たら絶対気持ち悪いってわかっているのにわざわざ検索して見てしまうというのもしました(今は携帯フィルタリングかけて見れなくなったので、その行為はなくなりました)

上記2つの症状が重なって辛いです。
そして、こんな性格、症状がこれから先もずっと続くのかと思うと、それこそ将来不安でなりません。
これは強迫観念の病気でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師