骨盤腔CT検査のリスクについて
person40代/女性 -
昨年2月に骨盤腔CT検査を受けました。その後の原発事故で腹部CT検査の被曝量が高い事を知り、不安になっています。検査をしたクリニックに問い合わせた所、合計25ミリシーベルトの被曝になるけれどそれぞれの臓器は低い被曝しかしていないから大丈夫と言われましたが、他の方の質問を見ますと腹部CT検査は0.23ミリシーベルトに規制されているという解答があり、私の場合の25ミリシーベルとの違いがわからなくて混乱しています。また、一度に浴びる被曝量で発癌が見られるのは10~500ミリシーベルトという解答もあり、25ミリシーベルトは超えているので落ち込んでいます。昨年はそれ以外に胸部レントゲン、マンモグラフィ、肩のレントゲンを撮りました。将来白血病になる確率が上がってしまったのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。