誰とも会いたくありません

今思えば始まりは2002年です。進学の為に広島から東京に行ったんですが、人間関係と環境の変化に馴染めなくて、入学してすぐに引きこもり状態になりました。音楽の専門で学科は音楽療法科でした。
本当に誰とも会いたくなくて、話したくなくて、親からの「頑張ってね」っていう言葉がすごくプレッシャーになって苦痛でした。
それから1年間は夜は寝れないしちゃんとした食事も出来なくてほとんど外出できませんでした。
それでも何とかして外出だけは出来るようにならないといけないと思って、東京生活2年目の夏に大好きな劇団の公演を観に行きました。外に出るのがすごく怖かったけど、友達が一緒だったし舞台も素晴らしくて、何度か観に行っているうちに劇場にだけは1人でも行けるようになりました。
2004年に広島に帰って、それからはずっと家で過ごしていましたが今年の2月からようやくバイトを始めました。(和菓子の販売)
バイト先は人間関係に悩むことは全くないくらいすごくいいところなんですが、最近また気分が沈むようになってバイトに行くのもすごく頑張らないと行けなくなりました。
家でも家族と話したくなくてなるべく1人でいるようにしたり、友達から電話がきても出られなかったりします。夜は5時間以上は寝れないし、寝つきも悪く早朝覚醒も毎日です。寝てる間も夢ばかり見て熟睡感は全くありません。
最近は頭痛とか動悸もします。「私なんかいないほうがいい」とか「私は邪魔なんだ」とか思うことも増えました。
唯一の楽しみだった舞台観劇も今はあんまり行きたくありません。舞台自体は観たくても行き帰りに人と会うのが嫌と言った方が正しいかもしれません。

テンションがあがる時はあがるんですがそれが長続きしません。気付いたらボーっとしてたり、前向きに何かを考えるということも難しいです。
心療内科で受診してる友達に少しだけ話してみたんですが、そしたら「絶対に病院に行ったほうがいいよ」って言われました。私自身も行くべきかなって思い始めました。
でも親の理解がなくて、「心療内科に行きたい」とか「行ってくる」って言えません。診察券の管理は親がしてるから内緒で行く事も出来ません。
息が詰まる感じも最近酷くなってきたかも知れません。
この文面だけでの判断は難しいかも知れませんが、よろしければ何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師