甲状腺機能低下症に伴う脱毛症について
person20代/女性 -
以前同じタイトルで質問させて頂いたものです。
バセドウ氏病で昨年8月に甲状腺全摘出手術を受け、その後甲状腺機能低下症になりました。
脱毛は手術4ケ月後の昨年12月から始まりました。
今はチラーヂンSを1日3錠・ロカルトロールを1日1錠服用していて医師曰くホルモン数値は正常範囲内とのことです。
1日300本程(主に洗髪時)抜け1ケ月で額の生え際前頭部~頭頂部にかけ薄くなってきました。
毛髪が細くチリチリとしています。
低下症に伴う脱毛(私の場合びまん性脱毛)だということは分かっています。
そこでご質問をしたいのですが。
この度、皮膚科を受診しました。
頭皮の状態を顕微鏡で見てもらったところ、細菌などの異常はなく毛髪を全体的に引っ張ってみたところボロボロと抜け落ちないとの理由で医師には「あなたの場合、脱毛はもう治まってきているみたいだから心配ないよ」と言われ、アンテベートローションを2本処方されました。
炎症を抑える薬と説明書にありますが、
・頭皮に炎症はないのですが脱毛が気になる前頭部~頭頂部にかけてこのお薬を塗ると脱毛が止まるということで処方されたのでしょうか?
・ステロイドは危ないとかよく言われていますが様子見で次回再来までの2週間使用をしても大丈夫でしょうか?
私の質問不足で肝心なところを聞き逃してきて大変お恥ずかしいのですが。
ご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。