川崎病後に冠動脈完全閉塞
person30代/男性 -
子供の頃に川崎病にかかり、完治した後なにも治療や検査をしていませんでした。
一昨年10月にスポーツをしていたら胸に違和感があり、病院に行って詳しく検査をしてもらったら、右冠動脈に瘤ができており、そこが完全に詰まっていました。
主治医曰く自然に出来た他の血管からのバイパスのが太く、心室の一部に心筋梗塞が診られ、症状に心当たりが無いことから、おそらく子供の頃に詰まったものとの事。
そしてカテーテル手術を勧められて股下と右手首の両側からの手術をして戴きましたが、詰まった箇所が非常に硬く、通すのが難しく約4時間後に開通せずに手術を断念しました。
退院してしばらくして同病院で再手術を勧められましたが、色々な心臓血管専門の病院に行き診断をしてもらった上で、再手術を検討しようと思い、病院複数に診断して頂きました。
ところが天然のバイパスが太く、しばらくはもう手術はしないほうが良いとの解答がほとんどでした。
それと背中の診察時に火傷みたいな痕がアイロンみたいな形に出来ているのが見つかり、先生曰く放射線にる被曝であるとの事です。
その後、特別な治療もなく定期的な血液検査とエコー検査を行いバイアスピリンを毎朝飲んで普通に日常生活を送っております。
今では再手術もしない方向に考えております。
長くなりましたが本題の質問は三つあり、
一つ目は、被曝の診断や治療はどのような病院で診てもらうのが良いのでしょうか?
二つ目は、被曝でこの先どのような病気になる可能性がどのくらいあるのでしょうか?
三つ目は、現状の詰まった状態での普通の生活は、この先ずっと可能か、又はいつくらいまで可能しょうか?
その他今後の治療方法で何かアドバイスが戴けたら幸いです
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。