副鼻腔炎が完治しないのが悩みです
person30代/女性 -
2010年12月より副鼻腔炎の治療を続けています。耳鼻科の先生のお陰で、当初の黄色い鼻水が透明に変わり、鼻水の量も1日数回鼻水をかむ程度に減りました。あと、鼻水が喉まで落ちて飲み込む症状がありますが、これは良くなる様子がなく悩みです。この一年程、何度か喉が痛くなり、症状が悪化しながらも薬を調節して頂き根気よく治療を続けてきました。2011年6月にはCT検査をし、鼻の袋は小さくきれいであること、アレルギー検査は問題ありませんでした。
ここ2ケ月は クラリス錠200を朝1錠 ムコダイン錠250ミリグラムを朝・夕2錠ずつ ポララミン錠2ミリグラムを夕1錠 ザイザル錠5ミリグラムを寝る前1錠 服用しています。でも、これ以上回復する様子がみられません。また、時々、鼻水の量が増え始めたと感じた時に耳鼻科の先生にその旨を伝えますが、薬の種類や量は変わることなく処方されます。案の定、今朝起きたらまた喉が痛く、鼻水をかむ回数や喉に落ちていく量も増え始めました。 この治療を続けていて治るでしょうか? 他の病院を受信するのも一つの方法かと思うのですが、そう言う場合は、どのような過程をふむのが良いでしょうか?
あと、子どもを授かりたいと思っていた矢先にこの状態になった為、早く完治させ、薬を絶ちたい思いです。耳鼻科の先生に相談すると、妊娠の可能性があると思った時に薬をやめれば大丈夫とのことでしたが、主人は完治してからの方がいいのでは…と思っているようです。私はもうすぐ34歳で、初産はできれば高齢出産にならないように…と思って焦りが出ています。でも薬をやめたら、また副鼻腔炎が悪化して今までの治療が無駄になるのでは…という思いもあり、どうしていいか分かりません。良い方法があれば、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。