末期の進行食道癌
父(66歳)が進行食道癌です。診断はステージ3。首のリンパへの転移はありますが、他臓器への転移はありません。コバルトと抗がん剤での治療が終わって二週間になります。意識もはっきりしていて、自分でトイレにもいけるのですが、食道がふさがっていて7月からずっと絶食のまま水も飲めず点滴のみです。治療後、CTでは癌は小さくなっているはずだったのですが、やはり水もなかなか通らないままで、胃カメラもろくに通らないほど食道が狭くなっているようです。次第に傷みが強くなり、3日前から座薬でモルヒネを入れています。
助からないまでも、せめて何か物を食べさせたいと相談したところ、癌が上辺にあるためバイパスは難しいが、食道にネットを入れる方法はあるとのこと。ただ、癌が小さくなった後に大きな潰瘍ができているため、非常にリスクが大きく厳しいと先生に言われました。本人の意思でもあるのでどうにかして食べさせてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。