みぞおちの鈍痛が治りません
person50代/女性 -
11月に大変心配事があり、毎日胃の痛くなる日が続きました。心配事は解決したのですが、12月に入りむかつきなどの症状がひどくなり、胃カメラをしたところ、逆流性食道炎のグレードAでした。ピロリ菌はなかったです。
今年に入って腹部エコーもしました。
逆流性食道炎は2年ぐらい前からあったのですが、たまに食道が熱くなるぐらいで大した症状もなく、数日薬を飲んで収まっていました。
ただ今回は最初に処方されたラペプラゾールという薬を飲むとむかつきが一層酷くなり、その旨を言うとアシノンとガスモチンに変更されました。
薬を飲んで一ヶ月以上たちますが、今胸焼けや逆流はほとんどなく、常に胃の重苦しさや鈍い違和感があり、食後2〜3時間後のみぞおち痛などで気分が優れません。
11月24日には集団健診で胃のバリウムもしています。
更年期である事もあり、そういう不調なのかとも思いますが、スキルス胃がんなのではとか膵臓ガンなのではなどと心配です。
ピロリ菌が無くてもバリウムや胃カメラをした後の1〜2ヶ月でスキルス胃がんになったりしますか?
又、膵臓はエコーだけではわかりにくいらしいですが、CTや血液検査もした方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。