排卵について
person30代/女性 -
昨年夏から、排卵障害で通院しています。
3ケ月ほど前から温経湯を服用していました。
本日、月経周期13日目で卵胞チェックをしてもらったところ、内膜は薄く、卵胞も育っていないと言われました。
排卵まで、1ケ月くらいかかるとまで言われました。昨年夏より2回ほど、プロラクチンの値を検査し、少し高め(前回12/16時点で16)と言われています。
今回もまたプロラクチンの検査のため採血しました。そこで相談なのですが、プロラクチン値が高い場合、それによる排卵障害だとしたら、プロラクチン値の治療をすれば自然排卵は戻りますか?また、プロラクチンの治療は妊娠を挑みながらできますか?そもそも、プロラクチンの治療はできるものなのでしょうか?
それと、一週間後の再診でクロミフェンの服用をどうするか決める事になったのですが、クロミフェンを服用しての副作用が心配です。特に、子宮内膜が薄くなり、妊娠率が下がる事が怖いです。どのくらい服用すると危ないのでしょうか?
また、クロミフェンで排卵に至らなかった場合、もう妊娠は諦めるしかないのでしょうか?
先生の見立てでは、服用していた温経湯は効果がないようで、今回は温経湯をもらえませんでした。
次回は、クロミフェンとトウキ芍薬を処方するようです。温経湯は合わなかったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。