妻が大学病院のMRIでチョコレートのう腫と診断されました。
30代の妻が昨年末、妊娠6週目で流産しました。
妊娠は初めてで、家族歴に癌はいません。
6センチ程の卵巣のう腫の疑いと言われました。
これは、妊娠した事がきっかけで大きくなった?
普通の人は気づかずに出産する事があり、出産時に一緒に流れて
しまう事もあると言われました。
今年、大学病院で子宮頚癌の検査をしたら陰性で、あと血液やMRIも検査した結果、
片方の卵巣にチョコレートのう腫があると診断されました。
全身麻酔での腹腔鏡で手術可能と言われました。
手術後の妊娠も可能と言われました。
手術前に妊娠しても良いが痛みが強く出ると言われました。
手術は片方の卵巣を摘出するのでしょうか?
手術する時、しない時のそれぞれのメリット・デメリットをお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。