布ナプキン、どうですか?

周囲で布ナプキンが流行っているので私も使い始めました。
なぜ布ナプキンが喜ばれているか、ネットで調べてみたのですが

一般的に使われている使い捨て紙ナプキンは
A. 高分子ポリマーが環境ホルモンである可能性がある
B. 塩素系漂白剤が粘膜を痛めている可能性がある

とのことで、綿・絹等の布ナプキンを使用することによって

C. 敏感な性器周辺のムレ・カブレが軽減する
D. PMS、生理不順・生理痛が緩和する
E. 下腹部の冷えが緩和する

そのほか、副次的な効果として

F. ナプキンの交換・洗濯を通して体調に意識を向けることで
月経血のコントロールができるようになる
G. 形や絵柄が工夫されているものも多く、下着として楽しめる
→ブルーデイを楽しむ気持ちがわく
H. 簡単な手芸として楽しめる
I. 処理しにくいゴミが減り、環境問題に貢献できる

といったことが挙げられているようです。

自分で実際に使ってみて、どうかなと思える部分もありました。
どこまでが本当なのでしょうか。

PMSや生理不順などの患者さんに、
布ナプキンを勧めている先生はいらっしゃいますか?

また本題からはズレますが、
1年ほどピルを服用していますが、
ここ数ヶ月出血の期間が短くなり(6→3,4日)量が減ったようです。
またピル休薬期間終了後も出血したりします。
医師に相談したほうがよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師