両側停留精巣と多合趾症
表題の症状がある8ヶ月の息子(第一子)について質問です。
停留精巣については、陰茎ほか外陰部が低形成で、精巣もかなり小さいため、手術は早いほうが良いとのことで、半月前に陰のう内に固定する手術を受けました。今後は年に一度の診察のみだそうです。
多合趾症については、親指と小指以外はやはり低形成です。運動機能に支障はないそうですが10ヶ月での手術を予定しています。
原因不明とのことですが、両親には何も異常はなく妊娠中の経過も順調だったのに、なぜ息子にはこのように不具合が出たのか未だに疑問です。また外見による偏見や不妊など、息子の将来も心配ですし、第二子をもうけることも正直躊躇しています。
このサイトの過去ログに、両側停留精巣の場合は内分泌ホルモンや染色体を念の為に調べた方がいい、とのアドバイスがありました。
またインターネットで調べていますと、環境ホルモンが影響しているという記事もあり、心配は募るばかりです。
どなたかこのような症例にお詳しい方はいらっしゃいませんか?アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。