顎下腺腫瘍
person30代/女性 -
首が痛くねむれず、朝おきてみると左首がおたふくのように腫れており、病院を受診しました。
触診の結果、顎下腺がはれており、初めは唾石症をうたがっていましたが、レントゲンと血液所見の結果(炎症所見なし)、唾石症ではないそうです。
抗生剤の点滴で首の腫れはとれ、痛みも消失したものの、顎下腺に腫瘍みたいなものがのこりました。先生方でしこりは固く横のリンパにも腫れがあると話していました。
再度、受診したところ、顎下腺腫瘍かシェーグレン症候群のどちらかといわれました。
いま、MRIとCTの結果まちです。
いままでしこりはきずいておらず、急激におおきくなったことやリンパもはれていることからも、悪性のものではないかと心配で心配でしょうがありません。
良性でもリンパは腫れることがありますか?
また、シェーグレン症候群でしたら、悪性リンパ腫ではないかと、夜もずーとねむれません。
大きな病院で発見から診断までの時間がおそく、本当に不安です。
先生の見解はどうですか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。