肺癌(心嚢水貯留と脳転移)

私の母が、呼吸が苦しいと言って、入院しました。近くの医院に紹介状を書いてもらって、近くの県立の総合病院に行きました。「心嚢水貯留」と診断されました。金曜日の夕方だったため、心膜穿刺は月曜日にということになりました。その後いろいろな検査で「肺癌」と診断され、脳にも4,5カ所の腫瘍があるそうです。入院して8日間が経過しますが、「非小細胞癌」(4期)、「脳転移」までわかっています。また、レントゲンでは肺にも水が少したまり始めているそうです。
心膜穿刺を行ってからは、刺されているところは痛いと言っています(あざもあるみたいです)が、本当に楽になったと言っています。ただ、心膜癒着のための薬も入れているとのことですが、心嚢液が6日間出続けています。先生方もいったんドレナージを抜いて他のことを考えていると言っているのですが…。脳腫瘍に関しては、小さなMRIにも出てこない腫瘍があるかもしれないので、放射線の全照射をしたらいいと言っています。そこで質問なのですが、
(1)心嚢液を止めることはできないのでしょうか? また、同時に肺の水も消失することはできないのでしょうか?
(2)放射線は全照射ではなく、ガンマナイフなどの局所的なものはこの段階では無理なのでしょうか?

心膜癒着のためにどんな薬を入れているのかは聞いていませんし、脳腫瘍の場所・大きさもこの質問を読んでおられる先生にはわからないことですので、具体性に欠ける話かもしれませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師