新生児の徐脈 母親がバセドウ病
person30代/女性 -
私がバセドウ病で妊娠中からチウラジール50ミリグラム1日おきに1錠を服用していました。
妊娠中バセドウ病の数値は安定していました。
掛かり付けの先生からも新生児にバセドウ病の数値が一過性で高くなるかもしれない。と説明は受けていました。
39週6日に普通分娩で出産し、生後2日で子どもの脈が時々落ちるので病状「徐脈」で、検査の為にNICUへ入院になりました。心エコー心電図レントゲン採血をした結果、子どものバセドウ病の数値が高く、他には異常は見られませんでした。私がバセドウ病という事もあり、一過性甲状腺機能低下なのか?一過性ではないのか?
しばらく脈拍の様子を見ながら血液検査をもう一度やる事になりました。
母親がバセドウ病の場合、子どもが一過性ではない甲状腺機能低下、クレチン症になる確率は一過性甲状腺機能低下になるより高いのでしょうか?
また、母親がバセドウ病の為に子どもが徐脈になる事はよくある事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。