母の強い猜疑心について
person40代/男性 -
80歳になる母の件でご相談します。母は、独居老人で子ども二人とは別居しております。姉は毎日、実家によってなにかと母の面倒を見ていますが、3ヶ月ほど前から、物忘れがはげしくなり、認知症の医師の受診を受けました。長谷川式テストが15点でアルツハイマー型認知症であろうと診断を受けました。現在アリセプトを毎晩1錠(不眠気味になるということで最近は半錠)、フェルガード100を一日2包飲んでおります。飲み始めはもの忘れの症状も収まっていたのですが、最近物忘れが激しく「物がなくなった」「なんで黙ってうちから物を持っていくんだ」「こんないやがらせをなぜするのか」などと私や姉を怒りにまかせて責めてきます。時間がたつと落着いて反省してみたり、夜、物を置いた場所を思い出したりしているようです。医師の指示によりデイサービスにも週一回通わせており、本人は楽しいとは言っているのですが・・・・。姉も面と向かって「お前が全部もっていくんだろう。いやがらせはもうやめてくれ」などといわれ困っております。私は、アリセプトを半錠でなく1錠飲ませるように姉に指示したのですが、どのようにしたらいいものか途方にくれてしまっております。いいアドバイスがありましたらご教示願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。