歯列矯正について
14歳の女児です。
11歳ごろより、矯正専門の医院にて床矯正にとりくんできました。二年ほど夜のみ装置をつける生活をして、最初にきになっていた八重歯の部分は、完璧ではないものの、あまり気にならない程度に矯正されました。その医院では床矯正は子供にたいしてのみおこなわれており、それ以上の矯正は通常のブラケットによってするということでしたので、経過観察として半年に一度受診するということで一旦矯正を終了しました。
床矯正は約40万、それ以上のブラケットでの矯正でさらに別に約40万という料金設定です。
二回目の経過観察にいったところ、せっかくきれいになった歯並びがみだれていきている、ブラケットでの矯正をすすめるということをいわれました。聞いてみたところ、床矯正だけではどうしてもあともどりしやすい、ブラケットをつけて完璧な歯並びにすれば後戻りしない、また完璧になったあとでは、夜後戻り防止のマウスピースをつけて後戻りを防止するとのことでした。
思ったのですが、
1.それなら床矯正でも、後戻り防止のマウスピースをつければ後戻りを防止できるのではないか?
2.なぜ床矯正だとあともどりして、ブラケットだと後戻りしないのか?
我が家では、完璧なかみあわせまでは期待していないというのが実情です。見た目さえ気にならない程度ならいいのですが、今の主治医のいいかたではこのままでは、最初の床矯正の結果さえ保証されないようないいようで、すこし不信感をいだいています。
次回の受診の前にぶらけっとをつけるかどうか決めてくださいとのことでしたので、参考にするためにお聞きしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。