足の裏のほくろについて(期間と大きさの判断)

person20代/男性 -

○今までの経緯
昨年の7月に今まで左の足の裏のかかとのあたりにホクロ(のようなもの)ができました。
川原を裸足で入る機会があり、砂利を踏んで「痛ッ」って思いを何度もしました。数日後、足の裏の痛かった部分を見てみるよく見ないとわからない程度のほくろのようなものができていました。
その後、黒く濃くなり1mmくらいを維持しております。
昨年の12月、心配で医師に相談してみました。ダーモスコープを用いた医師の診断では「隆起はある(肉眼ではわからない程度)けど、悪性ではないと思います。大きくなってきたり隆起が激しくなってきたりしたらまた来てください」とのことでした。
○質問内容
悪性である判断基準の1つに「一般的に6mm未満であれば問題ないとされる」とあったのですが(現在1.2mmからみて)どのくらいの期間でどのくらいの大きさになったら要注意なのでしょうか。
早期治療が重要とのことで「6mmなってから見せたら既に手遅れ」では困りますし、「大きくなっている気がする」と、その都度医師に相談していたらキリがないと思います(病院が気軽に行ける環境でない上、診察料も馬鹿になりません・・・。)
もし今後2mmぐらいになるようでしたら診察しようかなと迷っていますがどうなのでしょうか。
境界ははっきりしており、左右対称で普通のほくろと見た目は同じです。

極度の心配症の為、毎日何度も定規で測っており不安になるばかりです。何度も見ていくうちに「よく見ると非対称なのではないか」、「境界がはっきりしていない気がする」、「ちょっと大きくなったかも(実際そんなに変わっていない)」という不安が募り、「この先長くないのかも」と思い詰めてしまい、最近精神面でかなりの負担となっております。
また、ここ半年ホクロをかばうように日々歩いているため足を痛めてしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師