医師への道。(長くて申し訳ございません)

皆様、初めまして。
私は、現在26歳のホテルマンです。
その私が、何を思ったのか『医療従事者になりたい!』と
今思っています。
仕事とプライベートに折り合いを上手くつけつつ、
いま、ネットや本屋で医療の仕事に関して調べています。

実は、元々、医療に関しての興味はありました。
ただ、中学・高校と理系の科目が苦手意識&勉強もせず、
偏差値も45前後の高校でした。
勉強をしなかったのですから、当然の結果です。
そして、なんとか過去問の傾向だけで、大学に現役合格。
自分の意思ではなく、親のススメもあり心理学を専攻いたしました。
そこで、ボケーッと大学4年間を過ごし、
勉強も文章能力も向上のないまま、
卒論担当の先生の甘い採点によって卒業しました。
その後、フリーターとして民間で勤めるならとホテルかなぁ?
な〜んて、他の業種や将来も全く考えないまま、
ホテル業にアルバイトとして働きました。
そこで、将来に不安を感じ、まぁ、面白いんじゃん。
という、浅はかな考え&就職しなきゃ。
自立しないと親に迷惑も掛かるし、安心しないだろう。
という思いで、ホテルの専門学校1年制へ入学。
その1年における費用、おおよそ200万円。
それも、親元で生活をし、全額親払い・・・。
なんとも、甘えられた環境に身を置いていたことでしょう。
そして、親が頑張って働いたお金を、いとも簡単に無駄にしてしまいます今日の心境。
その後、一応は就職し、今も働いておりますが、
正直、医療の分野で従事したい気持ちが勝っております。
しかし、自分が何の職業に向いているのか分からず、
不安を胸に日々、時間だけが過ぎていってしまっております。
医者、看護士、リハビリテーション、心理士、栄養士
目線を変えるのであれば、福祉士、保育士です。
今はまだ、この職業選択を自分で確信を得るとともに、
その分野の方向性をできるだけ早く定めるよう、努力します。
その後で、入学後に自分の興味ある分野を見つけ、
その分野の実情に自分と患者さんを見つめながら、
その方々のために努力し、自分の力をつけていきたいと思っています。
それが人生における生きがいの1つであるように。
最後に、不謹慎かもしれませんが、やはりこの年齢にもなると、
大切なことが1つ2つあるものです。
それは、「定年を迎えるまでの給与体系」、「労働条件」と
(この辺は、自分で調べることができますし、病院次第ですね。)
「50歳以上になってから、どのようなポストにいるのか」という
現実です。
もちろん、現場で常に働いていたい気持ちは今ありますが、
年を重ねるとともに、脳や体の衰え、環境の変化、立場など、
様々な、内的・外的な影響が自分に起こるのも事実。
そのような将来について、教えて頂ければと思います。
特に、医師について、お願い致します。
自分でできる限り、有効に時間を使い、様々な所で、コンタクトをとって気持ちを固めていきますが、
現実には、限界があるのも事実。
そこで、このネットを通じて、少しでも僕に力を貸して頂ける方などいらっしゃいましたら、
(アドバイス、ご協力、現実、諦めろ!という中傷など、なんでもかまいません!!)
どうか、その皆様の時間を自分の励みとして、頑張りますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。
では、ここまで長い文章をお読みになって頂きまして、
本当に本当に本当に、ありがとうございました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師