従来の治療法と湿潤療法について
person20代/女性 -
左足をぶつけ親指の爪が剥がれています。
病院で、『爪はそのうち剥がれるのか?』と質問したところ、『固定しておけば爪床にくっついてそのまま伸びるだろう』と言われ、また、『浸出液が出てると化膿するので消毒をしてガーゼと包帯で固定して下さい。』とも言われました。
今は、医師の説明通りに処方されたイソジンゲル10%を塗り、ガーゼと包帯で固定していますが…
色々なサイトを見ていると、浸出液は自然治癒には欠かせないもので爪が剥がれかけでも湿潤療法の方が治りが早く、ガーゼや包帯で固定していると治りが遅くなるみたいな話を目にすることが多いです。
治りが早いなら湿潤療法に切り替えてみようかなとも考えてはいますが、化膿したら怖いなと言う気持ちもあります。
やはり、従来の治療法より湿潤療法の方が治りは早いものなのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。