ウイルス性リンパ節炎(セカンドオピニオンを下さい)
4日前、首の左側、耳の真下と方の付け根の少し上のあたりに、アーモンド大のしこりがあるのを偶然発見しました。触ると少々痛む程度でしたが、翌日更に痛みが増すと共に、左肩・右肩のコリ・痛みと37.6度程度の微熱があったため、医者に行ったところ、ウイルス性のリンパ節炎との見立てでした。CRP定量が1.87mg/dlと基準値の6倍、白血球数も2400/μlと同60%になっていることがその理由ですが、咽頭等に腫れはないらしく、上気道炎等ではなさそうです。ロキソニン60mgとフロモックス100mgを処方され毎日定量を服用していますが、熱が微熱域を出ず、全身の倦怠感が続いています。3日間安静後に平熱域に近づいたのを確認後、シャワーを浴びた処、38.5度まで一気に体温が上昇し、落胆しました。正しい処方がなされたのか(ウイルス性リンパ節炎)、いつまで続くのか、不安になってメールしております。リンパ節の腫れ、大きさはそのままですが、痛みはやや減りました。肩関節の痛みもロキソニンのお陰か感じません。担当医は「特に気にすることはなく、接待等もまったく問題ない」との口ぶりでしたが。セカンドオピニオン、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。