妊娠糖尿病について精神的苦痛を負っています
person20代/女性 -
現在25週の妊婦です。A1cは5.3、抗体1.4で2型のタイプの妊娠糖尿病です。
食後血糖値は120以内で落ち着いています。
私のインスリン治療は「インスリンの出が悪い」という事で、どちらにしてもインスリンが必要という事で始まりました。
事の発端は17週の時に尿糖が1+出た事からです。翌日75OGTTをやらされ、2時間後血糖値が限度から5オーバーしたとの事で内分泌科に回されました。
その翌日、導入入院し7日後朝退院しました。
それからは月1で通院しています。通院時に管理栄養士と面談をしなければなりません。
ここで、私の食生活について説明します。私の兄弟に糖原病6型患者がいた関係で、私は小さい頃から野菜中心の食事で慣れて来ていました。
自立してからは付き合い等もあり、一般的な生活だと思います。
そして、今回妊娠してからは悪阻がひどく、レタスやサラダ(丼山盛1杯ほど)なら食べられる状態になり、妊娠15週の頃から主食がレタスになりました。
夕食は悪阻が軽くなった今でも、レタスや豆腐を食べ、お米は玄米を主に白米を1/4混ぜたものを大体80gほど。
あとは旦那が食べたい肉料理(鶏胸)やから揚げ等を少し貰って食べています。
お昼は簡単に用意できるので麺類が多く、朝は幼少期からの習慣でお茶を飲むくらいで、食べるのは週に2日くらいです(理由として、夜は消化がかなり悪く、夕食が胃に残っている事があるため)。
話を元に戻して、管理栄養士との面談です。食事のバランスが悪い、もっと食べろという事で「母親になる資格がない」とか暴言を吐かれ、精神的苦痛を負い、ここ毎晩夜中に声を上げて泣いてます。
そんなに悪い食事をしているでしょうか?このままでは妊娠糖尿病の治療もやめたくて苦痛です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。