マンモグラフィ-で見つかった石灰化について

person30代/女性 -

一ケ月前に断乳しました。二年間授乳していました。断乳してから右脇の下辺りが時々いたみます、そこは授乳期にも詰まりがでると痛むところでした。乳癌が気になり、クリニックで触診、超音波、マンモグラフィ-を受けました。触診、超音波は問題ありませんでしたがマンモで石灰化が見つかりました。胸全体に小さな粒がパラパラとあるのと、ちょうど痛みを感じる右脇辺りに2cm円くらいのなかに点在してるような感じでした。医師によるとその数は6粒くらいとのことでした。最終的には、おそらく痛みは断乳の影響で、石灰化自体はよくあることなので心配なものではなさそう。月に一度の自己検査をして一年後にまた検診に来るようにとのことでした。しこりはないとの診断ですがその言葉を信じて一年後検査に行くので良いか、乳せん外科で生検を受けるべきか迷っています。
ちいさい石灰化が6粒くらい近い位置に点在しているのが癌じゃないかと気になります。一年もほっておいて手遅れになるのが怖いです、しかし医師が一年後でよいというのだから癌傾向がない。ということなのかとも期待してしまい、なんともすっきりしません。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師