特発性言語発達地帯の、その後について
person乳幼児/男性 -
2歳10カ月の男児です。
言葉が遅くて、まんま、青、泡、わんわんしか喋られません。
発音も、あ、う、お、ま、わ、ん の音しか出せません。
理解の方はあるようで、多少難しい事でも分かるようです。
指差しは1歳なってすぐ、多動もなく、コミュニケーションも問題ありません。
発達の病院に通っていますが、言語以外は年相応とのこと。
言語発達遅滞との診断を受けています。
今後、どのように発達していくのか、本当に喋られるようになるのか、学習障害に移行する事もあるというけど、どの程度の割合でその可能性があるのか
担当の先生に聞いても、曖昧な返事しか返ってきません。
その子その子で経過が違うのは理解していますが、こういう例があった、など聞かせて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。