近視と視神経について
person20代/男性 -
強度近視が原因で、左目が網膜剥離になり、強膜バックリングの手術を受けています。裸眼視力は左目0,04、右目0,03です。
症状は、最近裸眼で、字を読む時に両目だとぼやけて見えて、片目をつむるとよく見えます。鏡で見ると、斜視のようになっているのが気が付きます。
そして、眼科を受診した所、あくまでも強度近視が原因で視神経がすり減っていると言われました。視神経の厚さを測る検査を受けた所、やはり近視が原因で、視神経が真ん丸ではなく、やや縦長になっていると言われました。視野欠損はないようです。一年に一回は定期検診を受けるように言われて、もし、視神経がすり減っているようなら目薬を処方すると言われました。 そこで質問があります。もし一年後、視神経がすり減っているようなら、目薬を処方すると言われましたが、どのような目薬でどのような効果がありますか?そしてその目薬は、視神経がすり減ってしまって、その進行を抑える目薬ですか?
現在強迫性障害も患っているので、不安で仕方なく、失明するかもしれないと心配で仕方ないです。この三つの質問に回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。