予防接種

person乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。
今回は予防接種についてご質問させていただきます。10ケ月になる息子は今まで、肺炎球菌とヒブを二回接種しました。ヒブは、接種後すぐから、毎回赤く腫れ、肺炎球菌は、二回目接種後、家に帰っている間から、苦しそうに唸りだし、夜38度代の熱が出て、一日でひきました。
午前中に受けたので、午後に受診しましたら、風邪か副反応かわからないとの事で、抗生剤と解熱剤が出されました。副反応だと、一日で熱が引くので、多分副反応だったんだな…と思いました。三回目と追加は問題ないと言われましたが、次回受けるか悩んでいます。接種後30分くらいで唸りだしたのは、ショック寸前だったのでしょうか?うちの子供は持病で鎖肛もあります。
腫れと熱に対しての対応の悪さと、物静かな先生なので、病院をかえようかとも思っていますが、だいたい何処の病院でも、副反応かどうかわからないと言われるんですよね。病院のマニュアルで、基本的に副反応かどうかは認めないようにしてください。となっているようなら、どちらに行っても同じかと思いました。上の子供が他で接種して、熱が出た時もそうでしたので。良い対応と予防接種に対しての説明をきちんとしてくれるという小児科は 少ないですね。新しいワクチンなので、未知の部分も沢山あるのでしょうか?最終的な判断はやはり親の考えなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師