卵巣欠乏症と骨粗鬆症リスク&治療について
person40代/女性 -
こんにちは。お世話になります。
40才、子宮頸がんのため2011年8月に子宮、卵巣摘出しました。卵巣摘出による骨粗鬆症を心配しています。
12月にこのまま放置で大丈夫か確認しましたら、今の状態を知っておく事は良いので骨密度の検査をしましょう、となりました。結果は問題なしでした。
[質問]
☆一般に骨の検査はどれくらいの頻度でやるのが好ましいでしょうか。
☆ホルモン補充などは必要ないんでしょうか?
☆主治医は婦人科の腫瘍専門で更年期障害や骨粗鬆症についてはノータッチです。そんなものでしょうか?
専門医にかかかるべきでしょうか?
☆骨粗鬆症と更年期合わせてみていただくには何科を受診したら良いでしょうか?
カルシウム、ビタミンD摂取、日光浴は心がけています。
何歳まで生きるかわかりませんが早くから骨粗鬆症になるのはイヤです(>_<)
宜しくお願いします。m(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。