子宮腺筋症にて 乳癌を予防を考えた卵巣摘出
person40代/女性 -
はじめまして、現在40才2児の母です。
病歴から.....34才で妊娠、その2ヶ月後、乳癌発覚
妊娠5ヶ月で右乳房全摘出(ステージ1、リンバ節転移なし、エストロゲン依存性)
満8ヶ月にて帝王切開
出産後、リュープリン2年+ノルバディック3年服用(5年が望ましい)
乳房全摘出から3年目にノルバディック服用中止(本人判断)
妊娠、出産後→子宮腺筋症(MRIで確定)2年半ディナゲスト服用にて月経を止め、途中痛みも継続してあったため、ロキソニン服用(毎日3錠)。
妊娠を希望していないため現在、子宮全摘出に踏み切ろうと手術に明後日、挑みます(子宮腺筋症暦2年半)
しかし、先生に進められている卵巣摘出(いまのところ予防による摘出)...について迷っています。先生は当日まで迷ってきていいと言われていましたが。
私自身は、出来れば卵巣は両方とも残したいです。
いろいろと調べた結果...分からなくなってきました。
メリットとデメリット、あるし。
でも卵巣癌と乳癌の為に卵巣を両方摘出した方が本当にいいのでしょうか....?
卵巣癌の定期検診では、カバーしきれないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。