脳に脂肪腫
person20代/女性 -
2月末に脳のMRIで偶然、第3脳室に小さい脂肪腫が見つかりました。今は定期的にMRIを撮って経過観察しています。脂肪が大きくなってくるようなら治療しないといけないけども、大きさが変わらなければそのまま放っておいても良いとのことです。たぶん良性の脂肪腫だろうという診断でした。現在、発見から1週間後と1ケ月後の2回の検査が終わり、脂肪の大きさに特に変化は見られないので、今は次の3ケ月後の検査の時が来るのを待っている状態です。しかし脂肪腫が見つかって以来、これまで頭痛が起こった経験は全くといっていいほどなかった私なのですが、それ以来毎日のように頭痛がするようになりました。そこで主治医の先生に聞いたところ、その頭痛は脂肪腫とは関係がなく、今は脂肪腫のことを気にして敏感になってるから普通では感じない日常的な刺激を痛みとして感じているだけだとのことでした。しかし、最近は起床時に頭痛が起こることもあり、起床時の頭痛は脳腫瘍の特徴の1つであるとネットで出てきたのでとても不安です。ただ午後になると頭痛がゆるくなってくるということはなく、1日中まんべんなく後頭部辺りが痛いというか気持ち悪い感じが続く感じです。でもそのような痛みだけではなくチクチクやズキズキやジーンなど色々な痛み方をします。読みづらい長文すみませんでした。そこで質問ですが、主治医はMRIの画像を見てたぶん良性の脂肪腫だろうとすぐに判断されたのですが、癌の脳腫瘍と癌ではない脂肪腫の見分けはMRIの画像からできるものなのでしょうか?見た目が違うのですか?先生がたぶん良性だろうから大丈夫とおっしゃったら癌の可能性はかなり低いですか?それと、頭痛は本当に関係のない頭痛でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。