モルヒネによる意識レベル低下について
person60代/女性 -
転移性の大腸、小腸、十二指腸癌(未分化腺癌)でターミナル期にある母へのモルヒネ使用についてです。
日に日に弱ってはいましたが、まだ介助で座ったり車椅子に移ったりしていた母に、緩和ケアチームが介入してくださることになりました。
母は、広範囲の転移があるわりには痛みはあまりなく、ただ倦怠感がかなり強く嘔気もあるような感じで、その苦痛を出来る限り取り除くよう考えてくださるとのことでした。
ステロイドと少量のモルヒネを始めましょうと言われてお願いしたのですが、翌日にはすっかり意識レベルも落ち、酸素化も悪くなって酸素吸入を始めていました。ほぼ寝たままで、声かけに「うー、あー」と僅かに返事はありますが訴えることもできず(前日は少し理解力が落ちてはいたが会話できていた)焦点はあわず…「かえって悪くなった、モルヒネを始めたのが悪かった」と家族のショックが大きいです。
質問は、この変化は普通のことですか?モルヒネの投与をやめれば、また会話できるようになりますか?モルヒネのせいではなく、たまたま癌がさらによくない場所にひろがったのが原因ですか?
私は、どんな状態でも本人の苦痛が少ないのを優先したいのですが、緩和ケアチームと家族の信頼関係がないとよいみとりができないと思うので、家族が今の治療?に納得できるよう、もしくは他の方法があるなら相談できるよう、情報が欲しいのですが…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。