ほおっておくべき?

私の友だちで今、学校をやめそうな子がいます。理由は「周りの友だちになじめなくて、教室の明る過ぎる雰囲気が苦手、部活で足を怪我してしまって、(その子は陸上部なんですが)走れなくていつも見学しているのがじれったくて嫌だ。」その子は本当に友だち思いのまじめな子でいつも明るくて、ハキハキしていました。きっとその子からしてみたら周りに自分が悩んでることを言わずにずっと一人で悩んでいたんだと思います。私が廊下を歩いているときに急に「ムーミン、最近元気なくない?なにかあった?」
その子とはクラスはちがうけど仲が良いので、今まで私が悩んでいたことを全部話しました。そしたら、その子も悩んでいることを全部話してくれました。
私は、適当なことも言えないし…と思って、ただ話を聞いてあげていました。 その子は「学校には行きたい、でも朝、学校に行くと思うと吐いてしまう。だから、定時制に編入したほうが良いのかな?」っと言っていました。 私と似たような気持ちがあるので、ホントウに痛いくらい気持ちがわかります。私は学校に行きたくなかったときに、周りの人からどんなに学校に行けといわれてもさっぱり分からないというか…だから来いなんて言えないし、でも来なくていいなんて言いたくないし…。私は2年のクラス替えまで一緒に我慢しよう!って言いたいです。でもいまそんなことを言っても逆効果と言うか……。私はその子に学校やめてほしくないです… 私は一体その子になんて声を掛けてあげれば良いでしょうか……
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師