上方結腸がん
person70代以上/男性 -
こんにちわ。わたしの、祖父は今83歳でとてもピンピンしてる元気のいい、祖父です。
しかし最近、血液検査の結果、貧血がひどいので、かかりつけの医者にすぐに紹介状書くから、大きい病院でみてもらいなさい。と言われ、即入院で輸血をうけながら、いろいろな検査を行いました。
前兆としては、便秘気味という事でかかりつけの医者から、便秘薬を一年前ぐらいから貰ってのんだり、今年の二月には、雪かきをやると、ふらっとして倒れ、救急車を近所の人が呼んだのですが、起き上がれたので、救急車を追い返したりするような出来事がありました。
いろいろな検査の結果、本人には、大腸のポリープと胆嚢のポリープだから、内視鏡でとると説明しているようです。
しかし、私の母に渡している書類には、上方結腸がんと書いていました。母は、私に内緒にしてますが、バレバレのウソをついてるので、私わかってます。
私の祖父は二回に分けて手術をするようですが、以前の事実あった経過を考えると癌は相当進行してるのでしょうか。
また、祖父に医師が伝えている大腸ポリープと胆嚢ポリープという偽り?は
上方結腸がんと胆嚢に転移した癌と考えられる可能性が高いですか。もし、そうだったら、余命なんぼと言う域になるのでしょうか。
私は母の気持ちを考えると、母の母、すなわち私の祖母も大腸癌で亡くなっているが故にかわいそうで聞く事ができません。
知らないフリしかできません。
すがる思いでの質問です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。