発達の遅れについて(べし先生よろしくお願いします)
person乳幼児/男性 -
はじめまして、こんにちは。
私の息子はもうすぐ五カ月になります。
症候性部分てんかんを持っていて、MRIで軽度脳委縮があります。委縮の程度は画像を見る先生によっては赤ちゃんなら正常の範疇の委縮ということですが、てんかんを起こしていますから発達障害がでるだろうという診断です。
現在はテグレトールを朝夜飲んでいて発作はおさまっています。
一か月半前にてんかんを起こしていたころは発達も停滞していましたが、最近は日に日に出来ることが増えています。
今現在はあおむけの状態から手を上にひっぱると60度くらいから首がついてきます。
うつぶせは1分くらいなら頭から胸まで上げられますが、首を自由に動かせるほどの余裕はなく、苦しそうです。
寝返りは補助すれば簡単にできますが、自分からはしません。
ハンドリーガードが終わり、膝を手でつかんでいます。
おもちゃを渡すと両手で持ち、口に持っていき舐めています。振り回したりはしません。
あやせば声を出して笑い、何語の種類も増えてきました。
四か月の発達としては、これで順調でしょうか?
立て抱きして首が少しぐらつくのと、うつぶせで手の力が弱いような感じがするのと、おもちゃを振り回さないこと、そして、同じ月齢の子と比べると人の顔をじっと見ないことが心配です(軽い遠視です。追視はできます)。
医師からソトス症候群やミトコンドリア病を疑われています。
現在、脳性まひの症状はでていないようですが、今後どうなっていくのか心配でたまりません。
現在の発達について、べし先生はどうお考えでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。